苦情・あっせんについて

日本STO協会は、金融商品取引法の規定により、協会員および金融商品仲介業者の業務に関する顧客からの苦情・相談に応じているほか、顧客と協会員(協会員の名簿は こちら)との間の証券取引等に関する紛争の解決を図るため、「あっせん」を行っています。なお、当該苦情・相談およびあっせん業務については、特定非営利活動法人証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC)に業務委託しています。

特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター
名 称
特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC)
業務開始日
平成22年2月1日(月)
受付電話番号
0120-64-5005
受付時間
月曜~金曜日9:00~17:00
ただし、祝日(振替休日を含みます)および年末年始(12月31日~1月3日)を除く。 
留意事項
  • ・苦情・相談受付内容は、預金、保険、商品先物取引等は除きます。
  • ・投資相談、株価、指数等の照会には応じておりません。

FINMAC(フィンマック)とは

Financial Instruments Mediation Assistance Centerの頭文字の略称です。FINMACは、証券・金融商品取引の利用者の皆さまからの相談、苦情の解決および紛争解決サービスについて、より横断的かつ包括的な形で対応し得る体制を構築し、利便性の向上と投資者保護の充実に資する観点から設立された団体です。

FINMACでは、以下の自主規制団体(7団体)から委託を受けて、相談、苦情及び紛争解決のあっせんを行っています。

  • ・日本証券業協会
  • ・投資信託協会
  • ・日本投資顧問業協会
  • ・金融先物取引業協会
  • ・第二種金融商品取引業協会
  • ・日本暗号資産取引業協会
  • ・日本STO協会

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